人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日もいい気分

ahhahha.exblog.jp

あぶさき?

2017.9.17

阿武咲?
こりゃあ、読めない。
TVの相撲を見ていると、耳から「おおのしょう」
という名前が入ってくる。

今場所、台頭著しい若手の力士だ。
しかし、文字では全く「おおのしょう」と読める
テクストが出てこない。
新聞で見ても、「おおのしょう」なんぞ、どこにも
出てこないからまごついてしまう。
阿武咲(おおのしょう)と1回ごとに読みを入れて
くれないと、どうにもならない。
正しくは「おうのしょう」らしい。
どうして、そう読めるのか。

そういえば、柔道でちょっと似たような女性選手が
いたような気がする。
阿武なんとか、だった。
え~と、ちょっと検索してみると、おぉ「阿武」で
「あんの」と読むんだ。
五輪で金メダルと取っている。

山口県阿武郡出身とある。
あれは「あぶぐん」と読むんだがねえ(笑)

へ~、そうか。「阿武松(おうのまつ)部屋」っていう
のがあるのか。
そこの出なわけね。
いろいろあるなあ。
でもこれはひどい。
by kurippy | 2017-09-17 12:35 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
<< バカにされ 台風前に >>