人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日もいい気分

ahhahha.exblog.jp

鍬を振るう

4月になりました。
快晴のいい天気。
畑に行きました。
今日の作業量は一番多いとかで。

さすがにたくさんの人が来ています。
「仕込み」の季節。仕掛けづくりですね。

驚いたことに、2つ掛けてあったマルチ(ビニールシート)
のうち、1つが跡形もありません。
あれだけ、四方を土で埋めてあったのに。
やはり、風の凄さですねえ。
サトイモを植える予定の所は、やっと一部が土に
埋まってグシャグシャの形で残ってました。

今日は、まず、サトイモの種芋を4つ植えて。
ダイコンとカブの種まき。
さらに、コマツナ、山東菜の種まき。
ブロッコリーの苗植え。
キャベツの苗も植える予定でしたが、
寒さでまだ小さく、再来週に延期とか。

それから、トウモロコシの準備で、肥料をまいて、
耕して、レタス、インゲン所も同様に肥料をやり、
鍬で丁寧に耕すわけであります。
これ、結構、背筋を使います。
たかが、1m×3mぐらいの所を、2つ、3つ耕すだけなのに。
毎日、背筋は多少とも鍛えてるのにねえ。

で、ダイコンとカブには寒冷紗を掛けます。
ネットだね。かまぼこ型になります。
同様に、ブロッコリーの所はユーラックを掛けます。
こっちは、ネットじゃなくて、ビニール(いくつか穴があります)。
3時間ほど、出来上がり。

もちろん、園主のお兄さんが、全部教えてくれます。
こっちも2年目なので、もう説明だけ聞いて、あとは1人で
できるようになりました。
昨年より、うまくできるかが勝負です。
大体、ほぼ同じ野菜を作ります。
人間って、向上心があるからねえ。
by kurippy | 2012-04-01 14:59 | 土いじり | Trackback | Comments(0)
<< 撃墜命令? すごい風 >>