ブログトップ

今日もいい気分

ahhahha.exblog.jp

ボー然

2017.5.29

朝、ジョギングを終え、公園の遊具で運動して
いると、「アレッ、何だか、雰囲気が変?」

大体、皆さんがラジオ体操をしているときが、
腹筋台のような遊具が空いているので、イヤホンで
英会話などの番組を聞きながら運動している。
広場の方では、20人ぐらいがラジオ体操の
大きなラジオの音声に合わせて体操する。

様子をみてみると、時間のはずだが、誰も
体操をしていないで、ただ立ち尽くしている。
何してるんだろう、と思って広場の方に耳を
澄ますと、「海上保安庁が・・・」などと、
ニュースのようなものが響いている。

ああ、北朝鮮のミサイル発射だなと分かる。
いつも早朝の5時すぎだ。
一報が大体、今ぐらいだ。

それにしても、臨時に入るニュース程度で
遭わるのに、今朝は延々とやっているみたい。
すぐに終わって、体操の音楽が始まるものと
思って、みんな待っているわけ。
しかし。全然終わらない、延々と「厳重な
抗議をする」だの、いつもの繰り返しが。

さすがに集合状態が抒情に崩れて、流れ解散
のようになってきた。
ボー然として割り切れない表情。
かわいそうに。
そりゃあ、そうだよなあ。
たかがミサイルの発射で、被害が出てわけでも
なし、いつものごとくだ。

全体の流れからすると、北朝鮮は、いつか本当に
日本に向かってミサイルを飛ばしてくる可能性
は高まっていると思う。
1、2発は迎撃で撃ち落とせるにしても、20発も
30発も一斉にやられたら、とても駄目だろう。
そうする可能性は高い。

少しでも被害が出たら、みんな本気で疎開を考え
るだろうなあ。
狂人相手にやってられないもの。

[PR]
# by kurippy | 2017-05-29 16:59 | 世の中 | Comments(0)

権力は腐敗する

2017.5.27

このごろの政府の動きは目に余る。
「安倍一強」の日本の行方は悲しむべきことだ。
批判がまったく議論にならず、〝独裁〟状態だ。
それでも崩壊まで時間がかなりかかるのが現実。

自分の興味があることしか見ない〝スマホ社会〟は
社会の動きに気付いて、選挙で反映されるまで、
かなり時間がかかるだろう。

でも、最近はIT社会も自己崩壊するのではと
感じている。
パソコンでも突然「ウイルスに感染しました」と
脅して、金を取ろうとする詐欺まがいの画面が
頻繁に現れるようになった。
当然、スマホでも同じことが進んでいるだろう。
つまり、「便利」は悪用しようと思う奴にも便利
なのだ。
ウソのニュースが多発するように、半分は悪用
しようとしている人間が利用しているから、結局、
インターネットは使えなくなるのではないか。

使えても、自分の信頼できる範囲に限られる、
ということで、結局、どこにでもつながるいう
本来のメリットはなくなるのではないか。

[PR]
# by kurippy | 2017-05-27 19:15 | 世の中 | Comments(0)

朝市

2017.5.25

日曜の朝。
「さぁて、ビンボー人の朝市に行ってくるか」
と女房。チャリで坂道を駆け上がる景気づけだ。
野菜がベラボーに安い店でやっている朝市らしい。

このまえ、「これが許せる?」とか言って、
キャベツ3個をタダみたいな値段で買ってきた
ところのようだ。
中国人がやっているみたい。
だから、中国人もいっぱい来ているとか。

「何しろ、すごいじいさんが野菜を手にもって、
ずらっと並んでいるのよ。レジまですごい時間
がかかること! ビニール袋のニンジン詰め放題
なんて、もうひどい詰め方」
とか言いつつ、喜び勇んで出かけていった。

今度もすごい。
「これいくらだと思う?」と大きな玉ねぎ5個
が入ったビニール袋。
「ひゃ、ひゃくえんかな」
「違うのよ、なんと55円!」

まったく、タダのようだなあ。
ビンボー人がたくさん来るわけだ。
野菜、高いものなあ。
こうなりゃあ、少しぐらい農薬が付いていたってね。
うちもビンビー人だから。

[PR]
# by kurippy | 2017-05-25 17:07 | 雑記 | Comments(0)

閑話キューダイ

2017.5.24

さあ、トマト。キュウリが忙しい季節に。
a0158637_19384954.jpg
朝方、農園に行くと、トマト、キュウリはもう
1mぐらいの高さになってきた。
キュウリはもうどんどん実がついて、大きくなる。
もうちょっと待ちたいので、小さなキュウリを摘んだ。
3日もすれば20cmぐらいにはなるが、まずは初物
として、ここまでにして、摘み取った。




[PR]
# by kurippy | 2017-05-24 19:42 | 土いじり | Comments(0)

同質化

2017.5.22

今、ブログを書いて投稿したが、3つ重なって、
幾つか消したら、すべて消えてしまった。
で、再び書き直している。
何を書いたのだったか。

日本語学校の繁昌を見るにつけ、日本にいまだに
海外から多くの人が来てくれるのはありがたいことだ。
国内的な目で見ると、ホントに詰まらない国に
なりつつあると思うのだが。

それでも今年はもう1000万人が来日しているとか。
最高の数らしい。
中でも数字では韓国からの人が3割も増えている。
最高だが、実感とまったく合わない。
タイやインド、中東の人は本当に増えていると思う。
フランスなど白人も確かに増えてはいる。

つまり、もう韓国の人はまったく日本人とセンスが
一緒になってしまったということか。
服装はそもそも、混みあったところでの話し方などで、
簡単にお国柄が知れてしまうのだが、そういうことは
このごろ、全く気付かない。

もう(ボクがいる)東京などにはおらず、地方の
風光明媚は場所に行っているのかも。
韓国の新政権は心もとなく、どうして、ああいう
政権が支持されているのかは不安だが(余計な
お世話ではある)、日本に関心があるということは
まだ救いがあると思う。
日本の文化であって、バカ政権ではないのは分かるが。

[PR]
# by kurippy | 2017-05-22 20:43 | 雑記 | Comments(0)